タイトル

タイトル

9.24.2015

ゼミ合宿 2日目午後

2日目午後はケーキを食べつつ、映画『小さいおうち』を観ました。




ゼミ合宿に向けての課題として、事前に原作小説『小さいおうち』を読んでいたので、

映画版では
・何が語られているのか
・どのように語られているか(語り手、焦点化、時間、速度などに注目)

を注意して各々メモをとりつつ鑑賞しました。



映画終了後はそれぞれ気になった点を挙げ、話あいました。

・タキは信用できる語り手かどうか

 小説版p196、タキが睦子に時子奥様について相談する場面で、タキは( )内の台詞を本当に言ったのか、( )内の台詞は当時言いたかったが言えなかったことではないか


・映画版では時子と板倉の不倫が周囲の人に知れ渡りすぎではないのか

 時子と板倉のキスシーンがある、時子の姉まで不倫の事実を知っている


・映画版で最後に出てきた健史の彼女に違和感がある

 最後、タキの罪(板倉に手紙を渡さず、板倉と時子の密会を妨害した)は許されたという終わり形だった

・映画版のタキは時子と板倉のどちらが好きなのかが分からない
 
 板倉と仲良くする時子に嫉妬しているようにも受け取れる

など意見が出ました。秋学期も引き続き『小さいおうち』を考えていこうということになりました。


話し合いの後、大急ぎで映画版と小説版の年表、構造をホワイトボードに書き出しました。














帰り道、映画の板倉はイメージしていた板倉ではなかった、レポート頑張ろう、秋学期また会おうみたいなことを話しつつ、別れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿