タイトル

タイトル

3.31.2016

合同発表会前半

2016/3/24
3、4年生の論文の発表会を行いました!
2年生にも参加してもらい、充実した発表会になりました。

当日の教室の様子はこんな感じです。



前半は3年生の発表で、後半は4年生の発表でした。

3年生の論文の内容が、『レ・ミゼラブル』の舞台に春画に百合に『ボトルネック』の作品分析…と皆見事にバラバラで面白かったです。まあそれは私たちの代にも言えることですが…(笑)
どの論文もとても面白かったので、これがこの後どんな卒論になっていくのか楽しみです。

夏休みの時に、3年生の論文のテーマを聞いていたのですが、一作品に絞ってその作品をずっと追及してる人に対して、社会の現象とか価値観に興味のある人が夏の時とテーマが大きく変わってるのが私たちの代と一緒で面白かったです。特に春画。まさかそこに行き着くとは(笑)
ちなみに私は3年の夏はボーカロイドの消費形態の論文を書きました(懐かしいな…)。それが最後にはBL批評になったんだから何がどうなるか分かりませんね。
でもその回り道にも意味はあるので、テーマに迷ってる人はテーマが定まるまで大変かもしれませんが地道に頑張って下さい!


この発表会が私たち4年生にとっては大学生活最後のイベントになりました。
思い返せばこの2年間本当にたくさんのことがありました。
アナ雪の分析を行った時に、教室の電気が消されるまで議論してへとへとになったことも今ではいい思い出です。
私の中で、大学の思い出=ゼミというくらい濃い体験でした。
あっという間の二年間でしたが、内藤ゼミに入って本当によかったです。
ありがとうございました!

内藤まりこゼミ一期生 石原さつき

0 件のコメント:

コメントを投稿