タイトル

タイトル

11.18.2014

合同ゼミ活動中!

こんにちは!
最近冷えるので、オラフのように夏が恋しいゼミ長です。
ゼミでは引き続き、合同で『アナと雪の女王』分析を行っています!



そういえば半月ほど前にはハロウィンがありました。TVで見たのですが、あの日の仮装では『アナ雪』キャラが多かったようですよ。ディズニーは全体的に多いようです。ですが一番多かったのはは意外にもセーラームーンだったとか。(仮装というか、コスプレでしょうか?)

さて、ゼミではどんどん『アナ雪』分析を続けています。内容はシークレットですが……せっかくなので面白いなと思ったことを一つ。
私達は様々な方法で分析をしているのですが、方法が違えば見ているものもずいぶん違います。
ストーリーに注目したり、主人公の行動に注目したりなど。
(それもアナに注目するのとエルサに注目するのではずいぶん違う!)

赤シートを使ったことがあるでしょうか?
英単語などを覚えるときのアレです。
赤いシートで隠すと赤い色の単語が消えて、緑はよく見える。
緑色のシートで隠すと緑色の単語が消えて、赤色はよく見える。

そのような感じで、分析が違えば見えてくるものも違ってきます。意外な人物がキーパーソンとして浮かび上がってきたり…?
一人ひとり違う分析をしているので、いざグループで話し合うと、その違いが見えてきて楽しいです。同じものを分析しているのに、まるで違う話をしています(笑)
そして社会調査などを行う田中ゼミの皆さんとはまた本当に違ったものが見えてくると思います。

これからますます楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿